その26。Boulangerie MASH kyoto

四条烏丸から外れた小道から少し歩いて見つかるパン屋。いつも通り足が勝手に。
http://www.mashkyoto.com
8:00~19:30 火曜と第一第二水曜が定休日


f:id:takunoto:20180409123821j:image
店内に入るとクラシックが流れていました。こんな感じ。


f:id:takunoto:20180409123938j:image

 

 

花のいろは.... 180
f:id:takunoto:20180409123949j:image
f:id:takunoto:20180409123856j:image

紫芋あんぱんです。日本酒の風味を含んだ白パンなのですが、餡がうまい!ほどよく甘くて、酒の甘味もある。パンというよりなんだか饅頭。でもちゃんとパン生地してるのがいいと思いました!

 

 


合鴨ロース 290
f:id:takunoto:20180409124030j:image
f:id:takunoto:20180409124039j:image

ひと言、うまい!パン生地は固くないし、オレンジピールがアクセントになってて飽きないです。そして合鴨ロース。ワインソースが贅沢感あるパンを生み出してる!

 

 


塩麹フランス 150
f:id:takunoto:20180409124123j:image
f:id:takunoto:20180409124137j:image

塩っぽさはあまり感じず、フランス生地にしては固くなくもっちり食べやすかったです。甘味があります!
折角なので、フランス生地は切った断面で良さが決まります。二酸化炭素が抜けた気泡の跡がまばらだと、こしのあるいいパンの証だそうです。

また行ってみたい、そんな感じのパン屋さんでした。

 

 

 

追伸。今日は京都タカシマヤのパンフェスタを覗いてみたんですが、DONQのパンコーナーがほぼほぼでした!
f:id:takunoto:20180409124159j:image
f:id:takunoto:20180409124236j:image

ここで売っていたベーコンエピが、丸みで食べやすそうだなぁって思いました。